人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅する風見鶏

tripcock.exblog.jp

ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-

これを見ずに、印象派は語れない。

でお馴染みの、ワシントンナショナルギャラリー展に行ってきました!

ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_185431.jpg
ものすごく混んでいるかと思っていたのですが、鑑賞者は意外に少なめ(なぜ?)。
そのため、思う存分鑑賞することができました!!
数多くの作品が展示されていたのですが、そのうちお気に入りをいくつかご紹介します。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_186570.jpg1.ジャン=バティスト=カミーユ・コロー 《うなぎを獲る人々》
1860/1865年 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Gift of Mr.and Mrs. P.H.B Frelinghuysen in memory of her father and mother, Mr. and Mrs. H.O. Havemeyer


ワシントンナショナルギャラリー展のトップバッターを飾ったのがこちらの一枚。
カミーユ・コローの『うなぎを獲る人々』。
鮮やかな新緑に目を奪われた一枚です。
表題を見て「う、うなぎ??」と思って探したら画面中央奥の小川の中に人が一人・・・。
この人うなぎ獲ってるのかw言われなきゃわからんよ~。
なんかしてやられた絵画でした。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_1895025.jpg2.エドゥアール・マネ 《キング・チャールズ・スパニエル犬》
1866年頃 油彩/リネン
National Gallery of Art, Washington
Ailsa Mellon Bruce Collection

続いてはマネの『キング・チャールズ・スパニエル犬』。
こちらは今回の展覧会でマスコットキャラになっている5匹のワシントン犬の1匹でキングと呼ばれています。
背景もないし、まさに犬の肖像画!って感じの一枚。
これだけ立派な絵を描いてもらったら飼い主さんもうれしかったでしょうね。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_1812445.jpg3.エドゥアール・マネ 《鉄道》
1873年 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Gift of Horace Havemeyer in memory of his mother,Louisine W.Havemeyer

そして、今回の一番の目当てが公式HP等でトップ扱いになっているマネの『鉄道』。
女性に抱かれているワンちゃんも、キング同様5匹のワシントン犬の1匹でエドと呼ばれています。
派手さはないんですが、落ち着いた色合いで統一されていてやさしい感じがしました。
文句なしの癒し系の一枚です。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_18135559.jpg4.クロード・モネ 《日傘の女性、モネ夫人と息子》
1875年 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Collection of Mr. and Mrs. Paul Mellon

こちらはモネの『日傘の女性、モネ夫人と息子』。
モネ特有のタッチが美しかったのですが、TVでこの絵画の裏話を見てから鑑賞したので印象度はかなり高くお気に入りの一枚となりました。
もちろん絵葉書も買ったのですが、モネの良さは実物を見ないとやっぱりわからないです。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_1815118.jpg5.クロード・モネ 《ヴェトゥイユの画家の庭》
1880年 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Ailsa Mellon Bruce Collction

『日傘の女性、モネ夫人と息子』の横にあったのがやはりモネの『ヴェトゥイユの画家の庭』。
アンジェラ・アキさんもお気に入りのこの一枚。
ヒマワリ畑の中の子ども達はここで遊んでいるのでしょうか?
色鮮やかな色彩で明るくほのぼのした感じにさせてくれました!



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_18164496.jpg6.メアリー・カサット 《麦わら帽子の子ども》
1886年頃 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Collection of Mr.and Mrs. Paul Mellon

今回のギャラリー展で一番のお気に入りだったのがカサットの『麦わら帽子の子ども』です。
この表情がなんとも言えずかわいい!
このギャラリーを見るまでカサットは知らなかったんですが、一目でファンになってしまいました。
TVで紹介していたのですが、カサットはアメリカに印象派を持ち込んだ女性画家。
この人がいなかったらここまでの展示はなかったんですね。本当に感謝です~。



ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_18175268.jpg7.メアリー・カサット 《青いひじ掛け椅子の少女》
1878年 油彩/カンヴァス
National Gallery of Art, Washington
Collection of Mr. and Mrs, Paul Mellon

最後の一枚もカサットで『青いひじ掛け椅子の少女』。
退屈気味の少女の表情がまたいいですね。
左側で寝ちゃっている?犬はワシントン犬の一匹メアリーです。

他にもルノワールの『ポン・ヌフ、パリ』もお気に入りでした。
皆さんはお気に入りの絵は見つかりましたか??

最後にポストカード、カタログそしてエドのピンバッチを購入。
ちなみにカタログは限定仕様の3種類のうちマネがすでにもうなく、ゴッホを購入。
でも7/31現在では全ての限定仕様が売り切れちゃったそうです。

ワシントンナショナルギャラリー展 -印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション-_b0171298_1851063.jpg




2011.07.04 東京都港区国立新美術館にて。


☆Information
・印象派・ポスト印象派奇跡のコレクション -ワシントンナショナルギャラリー展-
場所:国立新美術館
会期:2011/06/08~2011/09/05
住所:東京都港区六本木7-22-2
定休:火
時間:10:00~18:00 金のみ10:00~20:00(入館は30分前まで)
交通:電車 東京メトロ乃木坂駅より直結
料金:大人)1500円 大学)1200円 高校)800円

☆Link
ワシントンナショナルギャラリー展【公式HP】
ワシントンナショナルギャラリー展【公式Twitter】
アンジェラ・アキ I Have a Dream 「夢」が創った奇跡のコレクション~ワシントンナショナル・ギャラリー展~【日テレプラスHP】
ぶらぶら美術博物館 #36【ぶらぶら美術博物館HP】

※写真は購入したポストカードを撮影、トリミングしたものです。
by fukafukasheep | 2011-07-31 18:25 |